東京家庭学校 光ホーム 公式ブログ

東京都杉並区で運営している、障害者(児)短期入所事業所、東京家庭学校光ホームの案内です

令和5年2月分締め切り

令和5年2月の利用希望の受付は本日24時までとなっております。 時間になりますとフォームの入力ができなくなりますので、時間に余裕をもってお申し込みください。 皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください。

光ホーム公式ブログを引っ越しします

いつも光ホームの公式ブログをご覧いただきありがとうございます。 このたび、ホームページと管理を統合するため、ホームページに付帯するブログ機能へ移行致します。 今後の最新情報は直接HPをご覧いただければと存じます。 新しいブログをどうぞよろしく…

新型コロナウイルス感染症第7波

東京都、杉並区内の感染者数が爆発的に増えており、光ホームを利用されている方が通う作業所や、生活介護施設においても例外なく感染が拡大しております。 光ホームではこれまで通り、通所先施設での感染者が確認された際の対応と致しまして ・ご本人が感染…

令和4年度が始まりましたね

新年度になりました。 あちこちで入学式や入園式に向かう親子の姿を見かけますね。 光ホームをご利用いただいてる方のご家族でも、この春から新しい環境に臨む方もいらっしゃるのではないでしょうか。 光ホームでは今年新たに週末の宿直専門で男性のアルバイ…

明日は雪にご注意を

ご無沙汰しております。 年明け何も更新しておらず、気が付けば2月になってました。 今月はご家族が受験という方もいらっしゃいますが、明日は東京でも大雪になる可能性があるとのことで、公共交通機関の状況がとても気になるところですね。 皆様のご健闘を…

利用希望申込フォームの変更

先日頂きましたアンケートにて、「ウェブから申し込んだ時点で返信メールがあると良い」とのお話をいただきまして、この度申込フォームを刷新致しました。 フォームへの入り口はこれまでと同様にホームページのメニューからお入りになり、 各フォームの説明…

カレンダーの祝日にご注意

現在7月の利用希望を受け付けておりますが、今年もオリンピックの影響で祝日が変更されているのを気付かずに、申し込まれている方がいらっしゃいます。 下記の通り7月、8月の祝日が変更に。 10月の体育の日は祝日ではございません。 令和3年7月~9月カレンダ…

杉並区:新型コロナワクチン接種について(情報共有)

杉並区でも新型コロナワクチンについての情報が出ていますので、下記リンクからどうぞご確認ください。 早く皆様にワクチンが行きわたり、安心して過ごせる日が戻ることを願っております。 www.city.suginami.tokyo.jp

春ですね🌸

4月、新年度になりました。 桜は散ってきましたが、まだまだ綺麗ですね。 毎日公園内を通勤で通るので、3月中旬から毎日ウキウキしながら出勤しています。 光ホームを利用されている方には、4月から新しい環境で過ごされる方もいらっしゃいますね。 光ホーム…

震度6強

おはようございます 昨夜の地震は大きさもさることながら、時間が長く東日本大地震を思い出しました。 幸いなことに光ホームには特に異常はなく、いつもの朝を迎えております。 今後も同程度の余震に注意とのことですので、皆様が安心して利用できるよう、よ…

ウェブサイトからの利用希望申込に関して

本日より3月利用の利用希望を受け付けています。 一部利用者様から「ウェブサイトからの申し込みができているかわからない」との声を頂きまして、今回3月分より毎月25日にこちらよりメールにて受付完了のメールを送らせていただきます。 できることなら受付…

あけましておめでとうございます

今後再度の緊急事態宣言が発令されるようですが、光ホームは感染防止対策を徹底したうえで、引き続き業務を行って参ります。 本年もよろしくお願い致します。

2月分利用希望申込受付中です

こんにちは 現在2月分の利用希望申込を受け付けているところですが、光ホームの現在の職員配置と受付可能な日数についてお伝えさせていただきます。 現在男性2名、女性2名の計4名での運営となっております。 それぞれ常時同性介助が必要な方については日中利…

最寄りのバス停から光ホームまで

バス停からの経路をアップしました。 tkg-hikarihome.jimdofree.com

施設内写真掲載しました

施設内の写真をホームページに掲載いたしました。 順次追加します。 tkg-hikarihome.jimdofree.com

書類のダウンロードできます

ホームページの下記のページから『利用申込書』『利用希望申込書』をダウンロードいただけますので、書類がなくなった時にご利用ください。 ご利用までの流れ - 東京家庭学校光ホーム

光ホームの場所

Google マップに出てくる写真がビル裏側の写真になってしまうため、こちらに五日市街道側の写真を載せておきます。 来所の際はこちらの滝島ビル2Fにエレベーターで上がり、玄関チャイムを鳴らして下さい。 お車の方はこの裏のガレージに停めてある車の前に…

ウェブでの宿泊利用希望申込の手順

・光ホームのホームページの上部に【利用希望申込】というタブがありますので、そちらをクリックしてください。 スマホ場合、上部のタブが表示されていないことがございます。 その時は右上の『≡』のようなマークをタップすると、各ページのタブが出てきます…

食事用パーテーション

現在光ホームでは食事の時間をずらす等で宿泊時に密にならないよう対応しておりますが、 食事の時間が重なる場合はパーテーションで区切って提供させて頂いております。 (手前にある白いポンプは手指消毒薬です) 食事用パーテーション

6月以降のご予約について

光ホームでは現在制限を設けたうえで通常通りの予約を行っております。 通所・通学先の状況によっては送迎が難しい場合がございますが、ご予約の際にご相談下さい。 緊急事態宣言の延長により、女性職員が出勤できない状況が続きますので、女性の5月いっぱい…

今後の予約受付について

緊急事態宣言が発令されましたが、福祉サービスの短期入所については自粛要請はないため、現在ご予約いただいております方については、このまま予定通りご利用いただけます。 5月以降 の予約・契約に関しましては、現在受付を停止させて頂いております。 今…

光ホームのホームページ再開のお知らせ

大変お待たせいたしました。 光ホームの情報については公式ホームページをご覧ください。 tkg-hikarihome.jimdofree.com

入退所に関して

1.入所時 ご本人様の状況確認の為、なるべく家族やその代理の方とご一緒にお願い致します。 原則として入所時間は日帰り利用の場合午前9時から、宿泊利用の場合は午後4時からの入所となります(通所先への送迎がある場合はこの限りではありません)。 <…